Home » ブログ » 発泡スチロールでイベント用の岩を作る

ブログ

イベント関連会社様からのご依頼で、10個ほど岩をつくりました。

発泡スチロールの岩は、持ち運びに便利なので、イベント時のオブジェクトにオススメです。

岩といっても、色々な形の岩がありますが、

今回はツルッとした岩をつくります。

発泡スチロールでの岩の作り方

岩の大きさにまずはあらかたカットします。

のこぎりやナイフを使用し、今回はザクザクと切っております。

発泡スチロール岩の作り方
発泡スチロール岩の加工風景

岩のような塊ができます。

写真のように、粉や端材がたくさん出るので、室内でカットしています。

サンドペーパーで磨く

サンドペーパーで磨くと、表面がツルツルとしてきます。

荒いサンドペーパーから使用し、最後は細かいサンドペーパーで磨いていきます。

発泡スチロール岩の磨き方

角をしっかり落として磨くと、いい具合の岩ができました。

発泡スチロール岩を塗装

サンドペーパーできれいに磨いたら、塗装を行います。

水性塗料で問題なく塗装できます。

発泡スチロールは粒の集合体なので、細かな凹凸の穴が開いてしまいますが、

3回ほど重ねると、発泡スチロールの細かな凹凸の白い部分がキレイに消えます。

発泡スチロール岩の塗装

今回はハケで塗装しました。

おまけ:色々な岩の形も造形します。

ゴツゴツした岩も造形しています。

発砲スチロールの岩

サンドペーパーではあまり磨かず、ナイフ、のこぎりをメインに造形した岩です。

イベントや装飾用の岩は、発泡スチロールでの制作はいかがでしょうか。

発泡スチロール加工・カット・造形の 株式会社ハヤシダ
■会社概要 : HP ■スチロール処理 : リサイクル溶剤販売HP ◼︎ネットSHOP : 発泡スチロール板通販.com ■制作写真一覧 :  Facebookpage ■SNS Instagram ■SNS Twitter    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


発泡スチロールカット

株式会社ハヤシダ
〒270-2308
千葉県印西市本埜小林50
TEL: 0476-88-7898
FAX: 043-332-8651

メールフォーム

↑ PAGE TOP